Member List

(表示はランダムです)

-----
profile picture

中川 八穂子

情報通信技術研究 マネージャ (株式会社 日立製作所)
使いやすく役に立つコンピュータ 関東

 計算機を作りたくて日立製作所神奈川工場に入社、スーパーコンピュータ等大型計算機を設計してきました。現在は研究開発グループに所属し、情報通信機器関連の研究に加え、研究者の働き方を変えるIT環境の検討も行っています。
 数少ない雇用機会均等法前世代として社内ダイバーシティ活動に参加し、女性が働きやすい制度等提言してきました。最近はIEEE WIE等にも顔を出しています。
-----
profile picture

伊東 香

技術広報・産学連携 (Yahoo! JAPAN)
マーケティング・企画など 関東

Yahoo! JAPANで産学連携の仕事をしています。大学や学会を回り、会社と連携できる先端技術を探す毎日。気付いたのは、「リケジョ」と理系女子がもてはやされても、その数はまだまだ少ないこと。女性エンジニアや研究者の横連携支援や情報科目の教育支援などにも取り組んで行きたいと思います。人材交流の一環で神戸市役所のICT関連部署でも勤務しています。
-----
profile picture

崔 恩瀞

助教 (奈良先端科学技術大学院大学)
ソフトウェア工学 近畿

奈良先端科学技術大学院大学の情報科学研究科、ソフトウェア設計学の助教の崔と申します.
私は,ソフトウェア工学で,ソフトウェア保守の支援のための重複コードの検出・管理やソースコードの悪い部分を見つけて改善する(リファクタリング)に関する研究をやっております.
また,関西支部 IEEE Woman in Engineering Affinity Group でSecretaryをやっております.
宜しくお願いいたします.
-----
profile picture

那須川 哲哉

主席研究員 (IBM東京基礎研究所)
自然言語処理 関東

コンピュータで人間の言葉を扱う研究をしています。例えば、人が読みきれない膨大な文書から役に立つ知見を獲得したり、書いた人の性格を推定したりすることに取り組んでいます。IBMでも学会でも周囲に活躍している女性が多く、女性の重要性がますます高まっているのを実感しています。また、情報処理学会の理事として、学会全体で皆様を応援できればと考えています。
-----
profile picture

後路 啓子

事務局職員Info-WorkPlace委員会担当 (一般社団法人情報処理学会)
DTP 関東

情報処理学会 会誌編集部門/事業部門マネージャ。事務局で女性を支援するこの委員会の担当をしています。他には学会誌の編集を手伝ったり、学会のホームページを作ったり、イベント開催のお手伝いもしています。
学会の事務局も8割が女性です。
-----
profile picture

中野 美由紀

計算機とデータの研究屋 (産業技術大学院大学)
データ工学と計算機作り(計算機アーキテクチャ) 関東

インターネットを流れるデータを効率よく蓄積して、解析して、新たな価値を見出す、再び流通する「データのエコシステム」に興味をもっています。
工学分野で活躍する女性はまだまだ数が少ないので、情報学を中心として、女性技術者、女性研究者の見える化を応援しています。
-----
profile picture

相澤 彰子

教授 (国立情報学研究所)
言語・テキストメディア、知識処理 関東

人間とコンピュータの言語理解について研究しています。また、研究者を幸せにするITサービスとは何かを日ごろから考えています。
-----
profile picture

深澤 紀子

研究職 (公益財団法人鉄道総合技術研究所)
交通行動分析 関東

JRグループの研究所でPlaying-managerをしています。専門はお客様の交通行動分析や、鉄道に関連するデータ分析です。
女性比率7%弱という組織ですが、出産育児等に起因する離職率は低く、長く働きたい女性が働きやすい職場だと感じています。女子学生の皆さんに、いかにして就職先として鉄道を選んでいただけるか、ずっと模索しています。
-----
profile picture

小山 清美

管理職 (株式会社日立製作所)
ソフトウェア工学 関東

社会・公共システムを開発するシステムエンジニア(SE)の技術支援スタッフです。女性管理職の多い職場で部長職をしています。
社外では、ISO/IEC/JTC1 SC7/WG7の国内小委員会の委員として活動しています。
-----
profile picture

大場 みち子

教授 (公立はこだて未来大学)
ソフトウェア工学、ドキュメンテーション 北海道

システム情報科学部情報 アーキテクチャ学科 教授。株式会社日立製作所で知識工学の応用に関する研究、ミドルウェアの設計・マーケティングに従事後、公立はこだて未来大学へ転属しました。ソフトウェア工学、ドキュメンテーションの研究とPBLに基づく実戦型教育にも取り組んでいます。
-----
profile picture

加藤 由花

教授 (東京女子大学)
情報ネットワーク 関東

数理科学科の教員です。専門は情報ネットワークで、最近は主に、ネットワークを利用したロボットサービスの研究に取り組んでいます。女子大教員として、女性研究者・技術者支援のあり方について考える毎日です。
-----
profile picture

永瀬 美穂

アジャイルコーチ/特任准教授 (産業技術大学院大学)
アジャイル 関東

アジャイルコーチ。産業技術大学院大学特任准教授。ソフトウェア開発の実務経験を活かし、企業や学校でアジャイル開発を教える仕事をしています。アジャイルコーチの仕事は、チームが最大の成果を出せるよう支援することです。チームにおける多様性は文化的環境を構成する重要な要素と考え、女性IT技術者の活躍を支援しています。enPiT女性部会 (WiT) のメンバーとしても活動しています。
-----
profile picture

渡辺 知恵美

助教 (筑波大学)
データベースシステム 関東

 筑波大学で助教をしています。研究の専門はデータベースシステムで、特にデータに含まれるプライベート情報を保護しながら高速に検索する方法について研究しています。教育面では、スマホアプリやWeb上のサービスなどを開発・運用・改善するチーム演習に関わっています。
 2016年秋に出産予定なこともあり、マザーワーキング(母として仕事をする)ついて模索しています。夫も同じ大学で教員をしており、家族で一緒に仕事と生活をする方法について考えています。
-----
profile picture

木塚 あゆみ

教育・研究 (公立はこだて未来大学)
メディアデザイン 北海道

公立はこだて未来大学 システム情報科学部 特任助教。専門はメディアデザイン。現在、高度ICT人材育成教育におけるデザイン手法の活用について研究しています。Art × Science × Technologyをテーマにしたコンテンツ開発や、市民向け体験イベント開催も行なっています。2014年度からenPiT女性部会で女性IT技術者支援に取り組み、ここで得られた知見を活かしたいと思い、Info-WorkPlace委員会で活動しています。
-----